YYMサロンイベント「ZOOM」で「プログラミング」について学ぶ。

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡







午前中、
YYMサロン
メンバー主催で、
web会議システムZOOM
を使った勉強会&座談会に参加しました。

webなので、
もちろん自宅から!
楽ちんでした~。

首都圏とはいえ、
地方都市に住むワタシには、
時間も交通費も節約できて、
ありがたかったです!

直接お会いする様々な会は、
とても得るものが大きいですが
たまにはwebもいいですね。
台風やゲリラ豪雨とか雪の日とか、便利そう。

スカイプも使ったことのないワタシですが、
ZOOMは意外とカンタンに参加できました。

パソコンでアプリ?ソフト?を
ダウンロードして、
ホストの方からいただける
当日の招待アドレスをクリックすると、
自動的に?参加できましたよ。

ホストとして、
ZOOMを使うとなると、
また少し勉強が必要かもしれませんが、
やってみれば、意外といけるかな??

画面も音声もクリアですし、
自分の姿を消したり、
音声を消したりもできて、
使いこなせば、
色々便利なことができそうです☆


勉強会の内容は、
「プログラミング」について。

プログラミングって何?
何ができるの?
という超初心者に、
プログラミング経験者のメンバーが
素朴な疑問に答えてくれる
というものでした。

まさに超初心者のワタシ、
VBAというものでプログラミングすると、
時間のかかる事務作業が自動化されて、
効率的になる!というのを
初めてしりました。

そこで思い出したのは、
藤野英人さんが、
ご著書「投資バカの思考法」の中で、
「忙しさから抜け出したいのなら、
刃を研げ」
と書かれていたことです。

p.172
「今日一日は作業の手を止めて…
マクロの組み方を勉強すれば、
明日からの作業は1秒で終わります。」



まさに今日の勉強会の内容ですね!!
今日の勉強会の多くのメンバーも、
「日々忙しいので、プログラミングを使って、
効率的にできたらいいなと思って」
と仰っていましたし、
プログラミングで効率化を実践している
主催者のY.M.さん、素晴らしいです!!


そのほかに、
プログラミングを使った例として、
(内容はここでは書けませんが( ´艸`))
これって、みんなが求めていて、
もしかして売れるんじゃないの?
(というのは、ワタシの妄想)
というものまで紹介してくださって、
とりあえず、
プログラミングの効率化の威力ってすごそう!!
ということが分かったのでした。

主催のY.Mさん、ありがとうございました☆

ちなみに父の日の今日は、
お寿司屋さんにいき、
DSC_2686.jpg
DSC_2685.jpg
実家の両親にごちそうしました☆








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する