初心者向け!暗号通貨(ビットコイン)取引するための初めのステップ。

前に書いたとおり、
株を何銘柄か売って、その資金を暗号通貨に回すことにしました!

Screenshot_2017-05-28-18-09-57.png

前に少しビットコインを保有していた時は、
ビットコインで外食の支払いをしようとして、
ウォレットをうまく使えずに、
支払いができなかったりして、

うー、難しい~

という印象が残り、
結局、日本円に換金して、取引をやめていました。


それなのに何故、再開しようと思ったかというと・・・

その1
昨今の経済ニュースをぼんやり聞いていると、
日本の金融機関が暗号通貨に関心を
持ち始めたらしい、これから普及しそう
という雰囲気を感じたから。

その2
株式投資に比べるとまだそれほど
普及はしていないので、
投資として旨みがあるかも?という気がしたから。

その3
値上がりしそうな気がするから(笑)

結局そこ(笑)


初心者が、
暗号通貨再開のために何をしたかというと・・

ステップ1
コインチェックのホームページにログインして、
身分証明を提出して承認を得る。

身分証明や自分の顔写真をネット上で送るのです。
歪んでたりするとやり直しだったりします。
ワタシも1回、やり直ししました~(^-^;

ステップ2
銀行から、コインチェックに入金

これも結構手間取りました。

ネットバンキングで振り込みましたが、
最近、銀行の振り込みって厳しいですよね。
ワンタイムパスワードの利用手続きをしていなかったので、
想定外に時間がかかってしまいました。
何事も面倒がってはいけませんね、反省。

ここまでで、コインチェックはおしまい。

ステップ3
ビットコインを保管しておくウォレット(お財布)を作る。
ワタシは、ブロックチェーンにしました。

これが前回、うまく使えなかった、
ワタシにとっての鬼門です。
前回は、初めからスマホアプリでチョコチョコ操作したので、
失敗したのかも、と思い、
今回は、パソコン上で、色々なセキュリティーの設定をして、
慎重にやりました。

パスワードのリカバリーのための単語?
まであって、
なんだかゲームをやっているような手続きでした。
(ゲームしたことないけど(笑))

*****
週末、設定できたのはここまで。
ネットバンクからコインチェックに入金されるのは、
平日のみ
なので、取引は平日に持ち越しました。

月曜の今から…
ちょっと取引しちゃおっかな~。
眠れなくなりそう(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する