【オススメ本】女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

前にも書きましたがワタシが参加させていただいている

YYMサロンというオンラインサロン↓

http://ameblo.jp/yymsalon/entry-12213531184.html

 

で紹介されていた本のうちの1冊を読み終えました。

 
【中古】 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 ここまでわかった!億万長者の秘密 /トマス・... 【中古】 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 ここまでわかった!億万長者の秘密 /トマス・...
498円
楽天
 

いわゆる「金持ち本」は、男性向けが多く、

女性向けのものは珍しいですよね。

さらにこの本は訳本ということもあって、

日本人の書いた女性向けの「金持ち本」とも

またひと味違う印象でした。

 

日本の女性向けのマネー本、金持ち本は、

一般的に(ここからは私の偏見です)

装丁が華やかで、内容もキラキラ・ふわふわしていて、

本を読んだだけで「(楽して)お金持ち☆」になった

気分になる、そんな本が多いような印象があります。

(もちろん、ぜんぜん違うキッチリした本もあります)

 

でも、この本は、そんなキラキラ華やかな雰囲気とは

無縁で、地味で堅実、なるほどーやっぱり

ミリオネアになるような女性はしっかりしてるな~と

いうのが伝わってきます。

 

この本で書かれている「ミリオネアの七つの条件」

をみると、それがよく分かります。その「条件」とは、

1.自力で金持ちになった。

2.質素なライフスタイル

3.幸せだと感じ、人生に満足している

4.仕事に満足している

5.高い自尊心をもつ

6.愛し合い、互いに思いやる家族がいる

7.所得のかなりの割合を慈善事業に寄付している

 

だそうです。「7」は特にアメリカらしいですね。

 

この本で印象に残った章は、

最近仕事を始めたとはいえ、立場的に、

「主婦だって、億万長者になれます」という章です。

 

詳しくは割愛しますが、要するに、

主婦が家計管理と投資判断を「仕事として」、

すべてを取り仕切り、派手な暮らしをせず、

その結果、(たとえその家庭が高額所得でなくても)

資産を築くことができる、とのことでした。

 

その中で、「家計簿」がとても大きな役割を

果たしていると書かれていて、

目下家計簿を見直し中の私には、

まさにタイムリーな内容でした。

 

さてさて、明日はワタシの誕生日。

この本は、40歳最後の読了した本となりました。

印象に残る、ためになる本でよかったです。

関連記事

コメント

1. Happy Birthday♡

お誕生日、おめでとうございます☆

そうそう!!
主婦でも…ミリオネラーなり得ます♪
私も主婦ですが、近付いてますよ~(笑)
1~6は、完全に私の事(笑)
7…お仕事自体に、私の貴重な時間のほとんどをボランティア精神として差し出してるので…当てはまる!!笑
この本は、拝読したこと無いですが…本当の事が書かれてるようです!!

一緒に金持ちになりましょ~~~!!笑

2. Re:Happy Birthday♡

>吉田桜子さん

お祝いコメントありがとうございます~!
感激ですヾ(@°▽°@)ノ
1~7、すべて当てはまるなんて、さすが桜子さんですね!!(アメンバー記事を拝見してビックリ(°д°)しました)
主婦ミリオネアへの道、私もご一緒させてくださ~い☆(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)