ブックカフェ@神楽坂 イベントに参加しました!

たまたま都内に出張だった主人と、

神楽坂のブックカフェで開かれた、

加谷珪一先生のトークイベント?読書会?に参加しました。

 

テーマはタイトルだけみるとちょっと難しめです。

IMG_20160902_110136726.jpg

戦争??こわい~、ちょっと敬遠したい。。

そんなテーマですが、

イベントでのお話は、

もちろん、戦争のお話も出てきますが、

きな臭い話ではなく、IT、地政学、国際政治、マクロ経済学などなど・・

とにかく、次から次へと経済の仕組み、世の中の仕組みを

分かりやすくすっきりとお話ししてくださいました。

 

もうね、フツーに主婦していたら、

絶対聞くことができない!貴重なお話しばかり。

へ~、ほ~、そうだったんですか!の連続。

ぐいぐいひき込まれました。

過去・現在・未来の重要なニュースを数年分、

2時間のイベントの間に一気に解説していただいたような気分。

貴重な濃密な時間でした。

 

膨大な時間と労力をかけて調べたり、

本にされた知識をぎゅっとまとめて、

一人2000円という参加費で、お話しいただけるなんて、

本当にありがたいことです。

 

本当は、知ったことを書きたいのですが、

今のワタシには、まとめられるほどの知識と筆力がないので、

それはまだ難しい、残念です。そのくらいのチカラをつけたいです。

ただ、わかったのは、

もっと日本がんばろうよ、GDPあげようよ!

生産性上げようよ、いうこと、ですね。

あと分かってはいたけど、アメリカの国力ってやっぱりスゴイ。

 

*****

帰りにはちゃっかりサインをいただき、

加谷先生・主人・ワタシで記念撮影までしていただきました!!

(感激!家に飾ります!!)

実は、数か月前にも加谷先生の別のトークイベントにも

参加していて、その時のことを、しっかり覚えていてくださって、

それも嬉しかったな~。

またぜひ、イベント開催してほしいですニコニコ

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)