ニュースになった!「アパートローン減速 1~3月、2年ぶりマイナス」ですって~

今朝、テレビを見ていたら、
こんなニュースが!
アパートローン減速 1~3月、2年ぶりマイナス
DSC_2597.jpg

見づらくてすみません。

先日の記事にも書きましたが、
だんだん不動産投資の融資が厳しくなってきてますね。
ニュースになると、噂ではなくホントなんだな、
おもいますよね。

融資が厳しくなると・・・
買える人が少なくなる

需要が減る

物件価格が下がる

・・・と、うまい具合にいけばいいですが、
下がるとしても、
不動産て大きな額ですからね、
そう簡単には買えません。
それに、同に融資も厳しくなってきているわけですから。

そんな時代に、そして、どんな時勢でも
「買える人」になりたいな~と思いながら、
日々がんばる、ワタシです☆


暗号通貨取引できなかった~(>_<)その理由は〇〇忘れ。

昨日の記事に、

月曜日から暗号通貨取引しようかな~
などと書きましたが、
結局、できませんでした。
そのわけは…

internet_kasou_tuuka.png


月曜日のこと、
さて、取引しようとコインチェックを見ると・・

入金されていない!


あせりました、ワタシ。

ワタシの大事な大事な資金が、
インターネットの宙に浮いたまま
漂っているのかと思ったら…(>_<)


しかーしそこで、ちょっと冷静になって、
よくある質問をみてみると、原因が判明。


銀行からコインチェックに振り込むときに、
コインチェックの
ユーザーIDを入力するのを忘れていた!!


振り込む前はユーザーID入力することを
覚えていたのですが、
インターネットバンキングで
ワンタイムパスワードの操作など、
あれこれやっているうちに、
すっかり忘れてしまいました。

暗号通貨、取引を始めるまでに、
色々ハードルがありますねぇ。

結局、宙に浮いたワタシの資金は
どうなったかというと…

ワタシのようなウッカリさんは
結構多いようで、
コインチェックのサイトに
「ユーザーIDを忘れた人」用の
問い合わせページ
がありました(^-^;

そこから連絡をとり、
コインチェック側で照会してくださり、
確認がとれたということで、
無事に入金されていましたよ。
ほっ。

月曜日に、
張り切って取引しようと思ったのですが、
自分のミスのせいで、
コインチェックに入金されたのが
火曜日の午後。

結局まだ取引開始できていません。
まあ、火曜日は、暗号通貨は
軒並み上がったそうですから、
取引しない方がよかったかもしれませんけどね。

また報告しまーす☆










初心者向け!暗号通貨(ビットコイン)取引するための初めのステップ。

前に書いたとおり、
株を何銘柄か売って、その資金を暗号通貨に回すことにしました!

Screenshot_2017-05-28-18-09-57.png

前に少しビットコインを保有していた時は、
ビットコインで外食の支払いをしようとして、
ウォレットをうまく使えずに、
支払いができなかったりして、

うー、難しい~

という印象が残り、
結局、日本円に換金して、取引をやめていました。


それなのに何故、再開しようと思ったかというと・・・

その1
昨今の経済ニュースをぼんやり聞いていると、
日本の金融機関が暗号通貨に関心を
持ち始めたらしい、これから普及しそう
という雰囲気を感じたから。

その2
株式投資に比べるとまだそれほど
普及はしていないので、
投資として旨みがあるかも?という気がしたから。

その3
値上がりしそうな気がするから(笑)

結局そこ(笑)


初心者が、
暗号通貨再開のために何をしたかというと・・

ステップ1
コインチェックのホームページにログインして、
身分証明を提出して承認を得る。

身分証明や自分の顔写真をネット上で送るのです。
歪んでたりするとやり直しだったりします。
ワタシも1回、やり直ししました~(^-^;

ステップ2
銀行から、コインチェックに入金

これも結構手間取りました。

ネットバンキングで振り込みましたが、
最近、銀行の振り込みって厳しいですよね。
ワンタイムパスワードの利用手続きをしていなかったので、
想定外に時間がかかってしまいました。
何事も面倒がってはいけませんね、反省。

ここまでで、コインチェックはおしまい。

ステップ3
ビットコインを保管しておくウォレット(お財布)を作る。
ワタシは、ブロックチェーンにしました。

これが前回、うまく使えなかった、
ワタシにとっての鬼門です。
前回は、初めからスマホアプリでチョコチョコ操作したので、
失敗したのかも、と思い、
今回は、パソコン上で、色々なセキュリティーの設定をして、
慎重にやりました。

パスワードのリカバリーのための単語?
まであって、
なんだかゲームをやっているような手続きでした。
(ゲームしたことないけど(笑))

*****
週末、設定できたのはここまで。
ネットバンクからコインチェックに入金されるのは、
平日のみ
なので、取引は平日に持ち越しました。

月曜の今から…
ちょっと取引しちゃおっかな~。
眠れなくなりそう(笑)

ビューポイント→suicaの還元率がすごい!!~この季節クリーニングもsuicaで~

いつもご訪問ありがとうございます!

さて、そろそろ衣替えの季節ですね。
家事が滞りまくっている我が家では、
やっと、掛け毛布と、敷き毛布を
クリーニングから持って帰ってきましたよ~。

DSC_2587.jpg

さて、このクリーニング、
こういう毛布類やダウンのクリーニング代って、
高いですよね。

そこをワタシは!!

suicaで払いましたー!!

suicaで払うとなぜお得かというと??

その手順は。。

① ビューカードでクレジットチャージ
してポイントゲット!

② クリーニング代をsuicaで払い、
ポイントゲット!

そして・・・
ここがポイント!

ビューカードポイントって
suica(電子マネー)に交換すると、
ビューポイント1ポイントあたり、
suica2.5円相当
なんですっ!!

ほら↓
Screenshot_2017-05-28-23-21-58.png

これは超お得だと思いませんか??
ワタシはこれを知った時、
すっごい嬉しかったですよ☆

クリーニング屋さんて、
ワタシの近所では、
クレジット払いができるところが少ないので、
電子マネー払いできて、
しかも還元率が高いって、
とてもラッキー!!

これからの本格的な衣替えシーズンに、

クリーニング代は
suica払い!!


オススメですヾ(o´∀`o)ノ



まずは実行!~白州ゆるりさん主催のチャリティーセミナーに参加しました~

今日からhatenaからmimikoになりました(笑)
これからもよろしくお願いいたします☆

白州ゆるりさん主催の
チャリティーセミナーに参加しました。
ゆるりオフィシャルバイマブログ

BUYMA、情報発信、youtube各分野で
活躍されている方々が一堂に会し、
セミナーをしてくださるという超お得!なイベントです☆
douga_haishin_youtuber.png



え?
mimikoって、不動産投資をがんばってなかったっけ?
あと、株とか?仮想通貨とか興味もってたよね?

そうなんです、それなのに
また新たなテーマのセミナーに行ったのには
理由があります。

その1
不動産投資の最近の噂を耳にすると、
徐々に融資が厳しくなっていて、
今後、前よりも多額の頭金が必要になってきそう。

→ 頭金をもっと早いペースで増やしたい!

その2
多少なりとも頭が動く若いうちに(すでにアラフォーだけど)、
色々な稼ぐ手段を知っておきたい

その3
ただのミーハー(笑)


色々な分野の方のお話を聞いて、
共通していたのは、

ノウハウコレクターになるな!

まずは実行!

愚直に継続!

だったな~と思います。

「動きながら考える」
これからもやっていきます!






融資のうわさ話

先日、不動産関係で、銀行の方や不動産業者の方と
お話する機会がありました。

やはり話題は、

「融資について」

です。
money_yuushi.png


噂どおり、ここ数か月で急に融資が出にくくなってきたようで、
不動産を買いたい人も、
頭金が前より沢山必要になったり、
属性がよくても金利が前より高かったり…
うーん、大変だなぁ。

そして、私がひそかに感じたのは
やっぱり不動産てなんだか男社会な感じだな、
ということです。

女子だらけの環境で過ごしてきた(今もだけど)ワタシにとっては、
妙な気分です。

株を減らして仮想通貨か?

先日、保有銘柄をいくつか売って、
現在の保有銘柄、なんとたったの2銘柄です!!

kabu.png

ちょっと思うところがあって、
純資産のうち、株の割合を減らそうとおもったのです。

で、どうするかって?

ちょっと考えますが、

また

仮想通貨取引復活!!

しようかな~なんておもってます。

最近、また仮想通貨のニュースが増えていますね。

ニュースが増えると、
注目する人も増え、
もう、すでに出遅れ感がありますが、
ワタシもその波に乗ってみようかな~と
また思い始めています。

実行するかどうかは…
スマホの調子次第←そこ?(笑)

nanacoで自動車税納税!!ポイントダブルゲット!!

先日、nanacoで自動車税を納めました

もちろん、
チャージはクレジットカード

すると、
クレジットカードのポイントと、

nanacoクレジットチャージによるnanacoポイント
両方をゲットできます!!

ただし、
支払いによるnanacoポイントはつきません(>_<)
そこは注意。

これはメルカリの支払いをnanacoで支払った時と
同じですね。

レシートをみるとこんな感じです。
IMG_20170522_221002.jpg

上が、ランチ代(452円)をnanacoで払った時のレシート。
ランチ代を払ったことで、
「今回ポイント」4p
つきました。

下は自動車税をnanacodで払った時のレシート。
「今回ポイント」はありませんので
支払ったことによるポイントはつきませんでした。

とはいえ、
どうせ納税するなら、
銀行やほかのコンビニで普通に支払うよりも、
nanacoでポイントゲット!!
はうれしいですね!!

ドイツの賃貸事情

主人がドイツに出張中、
先に赴任していた上司に会って
一緒に食事をしたそうです。

不動産に興味のある主人、
その上司にドイツの賃貸事情
について話を聞いたそうです。

*****
その上司は2年間のドイツ赴任だそうで、
賃貸住まい。
日本では、賃貸2年契約は普通ですが、
ドイツのその都市では、
そのような慣習ではなく
もっと長いのが普通だそうで、
2年契約なんて短すぎるそうです。

そのため、借りる家を見つけるのに
かなり苦労したとのこと。
さらに、借りられても、
2年という短期ということで、
家賃が割高
になってしまったそうです。
(それで会社からの家賃補助の
上限を超えてしまったとのこと)

何が言いたいかというと、
ドイツのその都市では、
住まいを貸す側(大家さん)の
立場が強い
のね~と思ったということです。

日本では、というか私が知る範囲では、
大家さんは、空室にならないように、
一生懸命努力して、入居者さんに
色々サービスをしているくらいなのに。

国(都市)が違えば
ずいぶん違うものですね。

それと、主人がみた範囲では、
ドイツには、東京並みに栄えた都市(銀座のような)が、
国の中にいくつもあるそうで、
東京一極集中の日本とは、
ちょっと違うな~という印象だったそうです。

話を聞いていたら、
私も行ってみたくなりましたよ~。

投資で利益をあげて、
行ってみよ~。
あわよくば、
マイルを使ってタダ行こう!!(笑)

DSC_2579.jpg
まってるよ~(by シュsタイフ)




母、ひふみ投信に喜ぶ & 国立劇場のお土産☆

せっかく実家に帰り
いい機会なので

母名義の
ひふみ投信の現在のトータルリターンを
パソコンでチェックしましたよ。

以前、私が、
銀行預金ばかりの母に、


利益出てるからいいよ


と、ひふみ投信の
積み立てを勧めたのです。


すると、
始めて数か月で、
3.8%の利益!!


が出ていました。

母も喜んでいましたよ。

ひふみ投信、すごいね
積み立ての額、増やそうかな
と言っていました。

よかった^^

母世代、
銀行預金以外はこわい、半信半疑。
だまされるのではないか?
というイメージがあるようでしたが、
結果をみることで、また少し、

ひふみ投信、
なんかよさそう


と思ってくれたようです。

本当は、
外貨も入れた方がいいと思うので、
ちょっと
セゾン投信も勧めたのですが。。

反応薄かったです(^-^;
うーむ。

☆母にもらった「国立劇場」のお土産☆パッケージが素敵です☆
DSC_2573.jpg