YYMサロンのオフ会に参加しました!

YYMサロンのオフ会に参加してきましたコインたち

YYMサロンのブログ↓

http://profile.ameba.jp/yymsalon/

 

 

今回のお題は

「ミニマムで作る名刺とHP」

 

自分の強みを発見して

自分なりのプロフィールや肩書きを考えて、

それを名刺やHPでアピールしよう!

まずはその入口を教えていただける、という企画です。

 

 

「名刺」については、主催のYUKOさんが利用されている

「ラクスル」を例に名刺の発注の方法やメリット・デメリット、

費用などを伺いました。

 

学んだことは、少ない手間とお金で、気軽に何度でも、

しかも「プロっぽい」名刺を注文できる!ということ。

ワタシもすぐ実践してみよう!と思いました。

 

そこで重要なのは、名刺に何を書くか、ですよね。

自分が将来「こうなりたい」と思うことを、

先に「肩書き」にして名刺に書いちゃう!という考え方が

とてもいいな、と思いました。

名乗るのは自由だし、肩書きに自分が追いついていくことも

あるかもしれない。

名刺も、それに合わせて何度でも作り替えればOK!と

思えば気楽にできそうです口笛

 

ワタシも今日のオフ会で皆さんがおっしゃってくださったことを

まずは肩書きにしてみようと思います!←何かはナイショウインク

 

 

HPについて学んだことは、HPを作るには

かなりのプログラミングの知識が必要なので、

トライする前に、自分にとってHPの立ち上げが必要なのかを

考えよう!ということ。

向こうみずに何でも挑戦しがちなワタシにとって、

今のところワタシにはこのブログで十分かもと

思えたことが収穫でしたニコニコ

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

メインテーマのあとは、みんなで、

不動産や投資信託などの投資話を中心に、

IT関連のお話など、

色々な情報交換で盛り上がりました!

そして、遅ればせながら、スマホでスカイプというのを

初めて目の前でみることができましたークラッカー

(スカイプ=PCだと思ってた)

 

スカイプも新たな体験でしたが、

皆さんのお話しから、色々な未知の情報を

いただいて、ワタシが次にやるべきことがみえた

気がして、ありがたかったです。

 

 

ワタシも自分が実践していることを少しでもシェアできたらと

思いましたが、話そうとすると、

実はそんなに知らないということに気づき、

もっと勉強しなくては!と思いました。

 

 

それにしても、このテの話、

嫌がる人もいますし、普段の生活では滅多に堂々と

話すことはないので、オフ会はとても貴重な機会。

そして、この手のハナシ、ワタクシ、

 

大好物ですてへぺろ

 

楽しかった~爆  笑キラキラ

 

主催者のみなさま、メンバーのみなさま

ありがとうございましたニコニコ

 

 

星野陽子さんのブログ↓

http://ameblo.jp/hoshino-yoko/

YUKOさん主宰trykimonoのページ

http://trykimono.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


営業の方からバースデーカード☆

昨日の誕生日、

 

お世話になっている収益不動産の

会社の営業の方から、

とっても素敵なバースデーカードキラキラ

が届きました爆  笑キラキラ

(こういう絵柄、好み☆)

IMG_20161028_223937749.jpg

お忙しい方なのに、なんと直筆!!

 

ワタシのような超超小口のお客にまで、

よくしてくださって、嬉しいですピンクハート

ありがとうございます爆  笑キラキラ

 

さすが敏腕営業マンですな~

 

【オススメ本】女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

前にも書きましたがワタシが参加させていただいている

YYMサロンというオンラインサロン↓

http://ameblo.jp/yymsalon/entry-12213531184.html

 

で紹介されていた本のうちの1冊を読み終えました。

 
【中古】 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 ここまでわかった!億万長者の秘密 /トマス・... 【中古】 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 ここまでわかった!億万長者の秘密 /トマス・...
498円
楽天
 

いわゆる「金持ち本」は、男性向けが多く、

女性向けのものは珍しいですよね。

さらにこの本は訳本ということもあって、

日本人の書いた女性向けの「金持ち本」とも

またひと味違う印象でした。

 

日本の女性向けのマネー本、金持ち本は、

一般的に(ここからは私の偏見です)

装丁が華やかで、内容もキラキラ・ふわふわしていて、

本を読んだだけで「(楽して)お金持ち☆」になった

気分になる、そんな本が多いような印象があります。

(もちろん、ぜんぜん違うキッチリした本もあります)

 

でも、この本は、そんなキラキラ華やかな雰囲気とは

無縁で、地味で堅実、なるほどーやっぱり

ミリオネアになるような女性はしっかりしてるな~と

いうのが伝わってきます。

 

この本で書かれている「ミリオネアの七つの条件」

をみると、それがよく分かります。その「条件」とは、

1.自力で金持ちになった。

2.質素なライフスタイル

3.幸せだと感じ、人生に満足している

4.仕事に満足している

5.高い自尊心をもつ

6.愛し合い、互いに思いやる家族がいる

7.所得のかなりの割合を慈善事業に寄付している

 

だそうです。「7」は特にアメリカらしいですね。

 

この本で印象に残った章は、

最近仕事を始めたとはいえ、立場的に、

「主婦だって、億万長者になれます」という章です。

 

詳しくは割愛しますが、要するに、

主婦が家計管理と投資判断を「仕事として」、

すべてを取り仕切り、派手な暮らしをせず、

その結果、(たとえその家庭が高額所得でなくても)

資産を築くことができる、とのことでした。

 

その中で、「家計簿」がとても大きな役割を

果たしていると書かれていて、

目下家計簿を見直し中の私には、

まさにタイムリーな内容でした。

 

さてさて、明日はワタシの誕生日。

この本は、40歳最後の読了した本となりました。

印象に残る、ためになる本でよかったです。

メルカリ商品発送に便利なもの!

調子にのって、

またメルカリの話題です。

 

メルカリを始める前に心配していた梱包ですが、

いかに安く正確にするか?と考えていたら、

意外とできました。

 

例えばこんな雰囲気です。

IMG_20161022_214325305.jpg

プチプチ含め、

すべて家にあるもので済ませられます。

 

安くて楽チン!大好きラブラブ

 

梱包の時に意外と役立つのが、

「竹のモノサシ」↓

IMG_20161022_214325746.jpg

 

ワタシは本を発送することが多いので、

「ネコポス」という方法をよく使います。

(A4程度のポストに入る大きさ)

 

大きさの規定が厳格で、

厚さは2.5センチを守らなくてはなりません。

その時、この「0」から始まる「竹のモノサシ」が

とても役立ちます!!

品物に竹のモノサシを、ただ垂直に当てるだけで、

正確に厚さを測ることができます!

普通の定規は、「0」の前に空白があるので、

正確に厚さを測るのはなかなか面倒なんですよね。

 

この「竹のモノサシ」、

ワタシのは、小学2年生の時に

全員統一で配られた(買わされた?)ものですが、

32年後のいま、役立つなんて~ウレシイ~爆  笑

 

よく裁縫道具の一つとしても、

似たような定規がありますよね?

もし持っていたら、これを使うの、オススメです!

 

 

*****

こうして毎日毎日、

せっせと商品説明を書き、

丁寧に梱包して発送する・・・を繰り返している私をみて、

主人は「よくできるねぇ、そんな面倒なこと」いっています。

・・・ん?このマメな作業、これってもしかして、

ワタシの強み??(笑)なんちゃって。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリに出品する時のワタシなりの工夫

メルカリ、楽しくて仕方がありません爆  笑

 

薄利だけど、商品が売れれば必ずプラスだし、

こうして少しずつ利益が増えていくのが楽しい爆  笑

 

飽きっぽいワタシですが、

相変わらず、1日に最低1出品は続けています。

ここ数日は、1日に2商品くらい売れています。

 

快挙だウインク

 

売り方もだんだんコツを掴んできて、

売り方を工夫するのが楽しくなってきました。

 

ワタシなりの工夫は

 

○商品説明を魅力的に、楽しく!☆とか

いかにも楽しそうに書くと売れやすい。

○説明は楽しいだけでなく、できるだけ細かく。

○写真をきれいに撮る。

○迅速対応

○自分が出品している商品と同じものが売れていたら、

その人の売り方や値段設定を真似する。

→売れるにはきっとワケがあるんでしょうから。

○買い手が興味を持ちそうな商品を

まとめ売りする。

→送料が1回で済むのでこちらの利益が増えるし、

買う方も割安に買えるのでWIN-WIN☆

 

 

・・・などなど。

こうして挙げてみると、

 

結局は、買い手の立場に立って、

どうすれば喜んで買ってもらえるか?を

考えることが取引成立につながるのかな~

という気がしています。

 

こういうの考えるの、結構楽しくて、

何をしていてもついつい、考えてしまいます。

もしかして、ワタシ、こういうの向いてる??

なんちゃって(笑)

 

 

 

家計の予算の立て方を学ぶ

先日、家計管理の仕方を見直さなくては!

という記事を書きました。

 

その後、いろいろ検索した結果、

とても勉強になるサイトを見つけました。

<よい家計>

https://fromportal.com/kakei/household/budget/

 

特に、ワタシの弱点である

「予算」の項目を見てみると・・・

 

まず大切なのは、

「家計の計画と優先順位を決める!」

ことだそうです。

 

いや~、これは耳が痛い。

 

過去を振り返ってみると、計画していそうで

実はしていなかったな~と反省。

 

 

気分次第で何となく旅行、

気分次第で家電購入・・・結構やっていたような・・・

 

 

まあ自由を好むワタシとしては、

ガチガチに決めるのは息苦しくて合わないと思いますが、

せめて旅行や家電の購入等、

色々な大型支出の上限額くらいは、

決めておかないと・・・と反省しました。

 

 

次に大切なのは、

「計画を基に支出の予算を作る」

ことだそうです。

 

これ、特に「そうだったのか!」という項目でした!

「目からウロコ」だったので、

以下に引用させていただくと・・・

 

(引用はじめ)

収入の手取り額から、先取り貯金の金額、毎月の固定的な支払いの金額、特別支出への毎月の積立額を引きます。残ったお金がやりくりをするお金です。

(引用おわり)

 

「目からウロコ」のポイントは、

手取り額から先に差し引く項目を

「3つに分けること!」です。

 

 

今までのわが家の家計簿では、先に差し引く項目は、

「先取り貯金」と「固定費の支払い」の2項目でした。

そのため、「先取り貯金」と「特別支出」の境界が曖昧で、

なんとな~く、モヤ~っとした管理になっていたのです。

 

それを、

「貯蓄」「固定費」「特別支出用の積立」の3つにすれば、

モヤモヤ家計を解決!できるんですね~。

いや~、気づきませんでした。

主婦も9年目だというのに。。口笛

 

さて、

「貯蓄」と「特別支出用の積立」の項目を

分けるとなると、次は・・・

 

各項目に割り振る額をどうするか?

が問題になってきますね。

 

うーん、また頭をひとひねり。

「貯蓄」にはもちろん「投資額」も入れたいですし。

うーむ、悩ましい。

 

と言いつつ、こういうの、

考えるの結構好きてへぺろ

 

 

 

”自分に合う家計管理の見つけ方”

子どもの頃から、
お小遣い帳をつけるのが好きで、
今でも家計簿をつけるのが好きなのですが、それなのにワタシの家計簿ときたら…



「予算を立てていない」
「費目ごとに集計していない」


…だ・か・らピンクハート



「家計簿をつけても反省していない口笛



のです口笛


これではいけませんよね~アセアセ



最近読ませていただいているこちら↓のブログ、すごく参考になりました。



「なぜ反省しない家計簿になっているのか」



今年のうちに見直したいとおもっています。原因はすでに、薄々分かってはいるんですけどね。


他の記事も参考にさせていただいていて、とても勉強になります。ありがとうございますニコニコキラキラ


今日は投資(104 とーし)の日

10月4日の今日は「投資の日」。

朝の経済番組でも、特集していました。

 

そんな特集を見ていたら、

そういえば!株も見ておかなくてはと、

保有株を見てみたら!

 

キラキラ約10パーセントの利益キラキラ

が出てましたーコインたち

たった1銘柄だけど。。

 

もう少し上がるのを待とうかな、

なんて、欲張り心が一瞬出てきたけれど、

ここは、えいや!と売ってしまいました。

 

「買われ過ぎ」のサインが出ていたのと、

解散価値を上回っていた、というのも理由。

分かった風ですが、テキトーです。

 

 

そして!

 

主人には株主優待の品が届きましたコインたち

IMG_20161004_220447.jpg

 クオカード500円コインたち

 

 

ワタシ:いいな~500円。

 

主人:たった500円か~。

 

ワタシ:でもコンビニでちょっと買うとき便利よ。

 

主人:でも、この花柄キレイだな。

 

ワタシ:そんな印刷するんなら、

無地でいいから+500円して欲しいよね。

 

これでは二人とも、

ありがたがっているのか、

ケチをつけているのか、

さっぱり分かりませんねアセアセ

 

 

株の本を読むと、

優待目的で株式投資するのは、

本来のあり方ではない、

という内容も出てきたりしますが、

 

でもやっぱり、

貰えるものは嬉しいですよねウインク

500円だってホントありがたい~キラキラ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

わが家で唯一のエルメス

すっきりしたくて、

週末、食器棚の整理をしました。

 

ずーっと使っていなくて、

存在さえ忘れていた食器もあり、

いくつかは手放すことにしました。

 

 

食器棚に入れずに

箱に入れてとっておいたお皿。

IMG_20161001_214011931.jpg

結婚のお祝いに親戚からいただいた

 

キラキラエルメスキラキラ

 

エルメスの雰囲気、好きなのですが、

なんせ使い慣れないもので・・・

使い道がイマイチ分からないまま

はや約9年。

 

こういうお皿って、

お料理をのせるものなの??

 

飾るもの?

 

お菓子や果物をのせるもの?

 

結局、なんでもOKなの?

 

いっそエルメスのお店に聞いちゃう?(笑)

 

使っていないものは手放す!

のがお片付けのルールかもしれませんが、

 

「spark joy=ときめく」ラブラブ

 

のでとっておきますウインク

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村