オススメ返礼品!

この週末、ふるさと納税について

調べている方も多いのではないでしょうか。

 

先日届いた

IMG_20160917_224648138.jpg

北海道の「上士幌町」の返礼品。

 

 

ミルク、生イチゴ、ごま、抹茶など

色々な味があるなか、

昨日食べた「イタリアンチョコレート」味!

IMG_20160924_091149733.jpg

チョコなのにサッパリ、かつコクがあって、

すっごく美味しかったです!!

 

濃厚な甘さは苦手なワタシでも、

ぱくぱく食べられます。

 

さすが、人気返礼品!!

オススメです!!

 

 

次の寄付先=返礼品選びもたのしみです。

(年収の概算がバレてしまうので、

すべて記事にはできませんけどね(笑))

 

(予約記事でした)

 


一粒万倍日+天赦日に銘柄選び!

昨日は、

「一粒万倍日+天赦日」という、

最強に、とっても縁起のよい日でした。

 

 

その日にお財布を新調したり、仕事始め、

開業したり、お金を出すことに吉という日だそうです。

 

 

ワタシもせっかくなので、

株の新しい銘柄を

買いたいとおもっていたのですが、

銘柄選びをしていなくて、

結局何もできませんでした。

 

 

せっかく↓

買ったのに。。。

 

 

 

いくら縁起の良い日でも、

さっと選んでさっと買うのは、

初心者には、さすがに無謀ですものね。

 

縁起の良い日を狙って買いたいなら、

相応の準備すべきでした。反省。

 

 

いや、でも、そういう日だからこそ、

偶然買った銘柄が、

ぐーんと伸びたりしたりして??( ´艸`)

 

 

ちなみに次の

「一粒万倍日+天赦日」

は12月8日だそうですよ。

次こそは、何かやってみよう!


洋服を買い取ってもらいました。

先日、「ブックオフ」に洋服やら雑貨やらを

 

売りにいきました。

 

洋服たちを整理したのは、なんと今年の冬。

 

どれだけ放置してたんだーと自分にツッコミ。

 

さて、売れた金額は。

 

 

 

どんっ。

IMG_20160920_211414013.jpg

洋服は、大きめ紙袋にパンパンに詰めて、2袋。

 

プラス

 

ほぼ新品のお財布(使いづらかった)1個、

 

10年くらい前に1年くらい使って

 

今は使っていない腕時計1個(美品)。

 

これで4000円なら、高値で売れた?

 

と思いきや、4000円のうち、約半分は、

 

「ほぼ新品のお財布」の買取価格です。

 

ほかの服や時計もキレイなのに、

 

やっぱり「ほぼ新品」でないと高く売れないのね、

 

ということが改めて分かりました。

 

でもまあ不用品ですし、家のスペースが

 

空いたので、全体的にはプラスの面が大きかったです。

 

 

秋になってきて、ますます好きで得意な

 

お片づけに熱が入りそうです。

(でも掃除は苦手w)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

地元にも時代の波?

最近、投資とか会社を作ることに関心を持つ人が

増えてるな~と感じます。

かくいうワタシも、株とか好きですけどね(笑)

 

先日も、

地元のカフェでランチしていたら、

隣の席から

 

あの先輩、新車2台も買って、

さらに不動産投資もしてるんだって、

どんだけカネもってんだろ!いいな~。

 

という話が聞こえてきて、

 

え??不動産??

 

と隣を見ると、会話の主は

 

明らかに20代前半、男子2人組!

(しかも今からジムにでも行きそうな格好(笑))

 

 

もう、アラフォー主婦のワタシはびっくりです。

働いているかも分からないような

若い男子の口から「不動産投資」というコトバが

出てくるなんて~。

しかもココは、都心ではなく地方都市。

 

 

そして図書館。

30代半ばくらいのサラリーマン風男性が

どっさり抱えているのは、ベストセラー本

 

「いますぐ妻を社長しなさい」

を始めとする経営や投資本。

(画像はお借りしました)

 

 

そして地元駅のホームでは、

中年女性数名グループが、

 

あの人(友だち)は、

午前9時から3時までは出てこないわよ。

家のパソコンで株やってて

手が離せないんですって。

 

という話をしていて。

 

かなり行動範囲の狭いワタシですが、

にも関わらず、ごく身近なところにも、

時代の波がヒタヒタと確実に押し寄せてるな~と

実感する今日この頃。

 

 

というわけで、ワタシも四季報買って

銘柄検索しようかな!

まだ買ってないのです。

出遅れた(笑)

 

 

 

 






ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 


ブックカフェ@神楽坂 イベントに参加しました!

たまたま都内に出張だった主人と、

神楽坂のブックカフェで開かれた、

加谷珪一先生のトークイベント?読書会?に参加しました。

 

テーマはタイトルだけみるとちょっと難しめです。

IMG_20160902_110136726.jpg

戦争??こわい~、ちょっと敬遠したい。。

そんなテーマですが、

イベントでのお話は、

もちろん、戦争のお話も出てきますが、

きな臭い話ではなく、IT、地政学、国際政治、マクロ経済学などなど・・

とにかく、次から次へと経済の仕組み、世の中の仕組みを

分かりやすくすっきりとお話ししてくださいました。

 

もうね、フツーに主婦していたら、

絶対聞くことができない!貴重なお話しばかり。

へ~、ほ~、そうだったんですか!の連続。

ぐいぐいひき込まれました。

過去・現在・未来の重要なニュースを数年分、

2時間のイベントの間に一気に解説していただいたような気分。

貴重な濃密な時間でした。

 

膨大な時間と労力をかけて調べたり、

本にされた知識をぎゅっとまとめて、

一人2000円という参加費で、お話しいただけるなんて、

本当にありがたいことです。

 

本当は、知ったことを書きたいのですが、

今のワタシには、まとめられるほどの知識と筆力がないので、

それはまだ難しい、残念です。そのくらいのチカラをつけたいです。

ただ、わかったのは、

もっと日本がんばろうよ、GDPあげようよ!

生産性上げようよ、いうこと、ですね。

あと分かってはいたけど、アメリカの国力ってやっぱりスゴイ。

 

*****

帰りにはちゃっかりサインをいただき、

加谷先生・主人・ワタシで記念撮影までしていただきました!!

(感激!家に飾ります!!)

実は、数か月前にも加谷先生の別のトークイベントにも

参加していて、その時のことを、しっかり覚えていてくださって、

それも嬉しかったな~。

またぜひ、イベント開催してほしいですニコニコ

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただけたら嬉しいですラブラブ

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村