JACK氏株式投資セミナーに参加しました!

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡








週末はたいてい、
セミナーなどで外出することが多いのですが、
今週末は諸事情により、
家におります。

そんなとき、

マネサロ(YYMサロン)
の株式投資セミナーにZOOMで参加できて、
ありがたかったです。

講師はJACKさんという著名投資家さん。
昨年も参加させていただきましたが、
今回、お話をうかがっていて、特に勉強になったことは、

・ボリンジャーバンドの考え方
・今の地合いで、初心者で、手間暇かけられる人は、
わりと短期で売買をした方が安心安全かも?
利益出やすいかも?

ということでした。

そして以前も聞いていたのに、
やっと、こういうことか!と思ったのは、
銘柄選びの基準。

配当利回り+優待利回り5%以上

ということ。

ワタシが気に入っている「たけびし」について
計算してみたら…

3.65%でした。

あぁ~残念。
気分的にはお得銘柄な気がしていたのですが、
気分じゃだめですね(^-^;

しかしこの基準、
以前のJACKさんのセミナーでも
お話されていた内容なんです。

その時は、は~そうなんですね~ふむふむ。

だけだったのですが、
今お話を聞くと、利回りの良さとその大切さに
すごく納得できます。

というわけで早速、

配当利回り+優待利回り5%以上

の銘柄を指値しておきましたよ~。

数字の感覚に弱めのワタシ、
数値が出てくると納得するのに時間がかかります(^-^;


やっと個人型拠出年金ちゃんとしたつもり。

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡







今年はフルタイムでパートをしていて、
ワタシ個人の収入も増えたので、
個人型確定拠出年金をやってみようと、
今年度の初めごろに
あれこれ職場にも問い合わせたりもして、
申し込みしました。

証券会社は前から利用しているSBI証券です。
DSC_2792.jpg

それが…
申し込んだ時点ですぐに、
給与から指定した額が引き落とされるんですね、
それを知らずに、

「どの銘柄にするかを指定するまでは、
引き落とされることはないだろう、
忙しいし、申し込みだけしておいて、
放置しておけばいいいや」

と勝手に思い込んで、
申し込み完了通知を放置していました。

そして先日、通帳記入をしてみたら、なんと!
ちゃんと確定拠出年金として、
毎月一定額が引き落とされているではないですか!!
びっくりです。

DSC_2812.jpg

慌ててSBIのサイトを開いて、
銘柄を指定しましたよ。


そんなわけで、
今回のミスで知ったことは

・個人型確定拠出年金は、
申し込みが完了した時点で、銘柄選びをしなくても
指定した額が自動的に引き落とされる。

・銘柄を指定する前はSBIの場合は、
元本保証のスルガ何とかかんとか…という銘柄100%になる。

ということです。

放置していた数か月、
ワタシが拠出したお金は、すべて上記のスルガ何とか・・・に
充てられていました。
そして、気づいた時点では、マイナスになってました(^-^;

マイナスのままスイッチしたら
マイナスが確定してしまい、それでは悔しいので、
それは放置(これが正しい方法かは不明)。

来月の引き落とし分から、
新たに銘柄を選びました。

ちなみに、誰にも聞かれていませんが(笑)
私が選んだ銘柄は…
(投資は自己責任でお願いします!)

☆ひふみ年金
☆EXE-i先進国株式ファンド
☆EXE-i新興国株式ファンド
☆EXE-iグローバルREITファンド

の4つです!
(投資は自己責任でお願いします!)
すでに「ひふみ投信」に投資しているのに、
また「ひふみ年金」にしてしまいました。
どんだけファンなんでしょ!!(笑)
頑張っていただきたいです!


でも、個人型確定拠出年金に拠出した額って、
よく言われることですが、
60歳まで引き出せないんですよね。
つまり他の用途に使えない。。

そう考えると、
ちょっと指定した額、多すぎたかな、
と、ここにきてちょっと後悔。
近々、拠出の額を減らして、その分を
色々学んでいる事に資金を向けたいと
思っています。

※投資は自己責任でお願いします!

「セゾン投信」で年5%の利益!!

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡

先日、
セゾン投信さんから、
取引残高報告書が届きました。

わが家では、
ちょうど2年くらい前から、
積み立てで投資しています。

報告書をもとに計算してみると、
1年で約5%の利益!!

であることがわかりました。

ほったらかしで
年5%の利益は大きいですね!!

昨年は、実は、積み立てしつつも、
ずっとマイナスが出ていて、
それでもずっと積み立て続け、
ようやく情勢が変わり、
利益が出ました。

まさに
ドルコスト平均法の力!!

です。

こういうほったらかしで利益を出すには、
ドルコスト平均法は強いですね。

あの勝間勝代さんも
オススメされてますしね( ´艸`)

不動産投資とちがって、
「自己資金を投資して」年5%ですから、
少ないという考え方もできますが…






イーサリアムで70%の利益!

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡

今日は、暗号通貨のイーサリアムが
高騰していましたね。

Screenshot_2017-06-12-22-53-31.png

ワタシも1万円分だけ
イーサリアムを保有していたので、
恩恵にあずかり、
売却しました!

なんとっ。

1万円が1万7000円!!

たった1週間くらいで
70%の上昇です!!

いや~すごいですね~。
ほったらかしで、こんなに上がるなんて。

でも今のワタシは、
暗号通貨はあまり勉強しないで、
何となく保有しているので、
まさに「投機」です(^-^;

なので、あまり大きな額は
怖くてできないし、しない方がいいですよね。

・・・と自分をコントロール。
でも儲かったらうれしいな( ´艸`)







暗号通貨取引できなかった~(>_<)その理由は〇〇忘れ。

昨日の記事に、

月曜日から暗号通貨取引しようかな~
などと書きましたが、
結局、できませんでした。
そのわけは…

internet_kasou_tuuka.png


月曜日のこと、
さて、取引しようとコインチェックを見ると・・

入金されていない!


あせりました、ワタシ。

ワタシの大事な大事な資金が、
インターネットの宙に浮いたまま
漂っているのかと思ったら…(>_<)


しかーしそこで、ちょっと冷静になって、
よくある質問をみてみると、原因が判明。


銀行からコインチェックに振り込むときに、
コインチェックの
ユーザーIDを入力するのを忘れていた!!


振り込む前はユーザーID入力することを
覚えていたのですが、
インターネットバンキングで
ワンタイムパスワードの操作など、
あれこれやっているうちに、
すっかり忘れてしまいました。

暗号通貨、取引を始めるまでに、
色々ハードルがありますねぇ。

結局、宙に浮いたワタシの資金は
どうなったかというと…

ワタシのようなウッカリさんは
結構多いようで、
コインチェックのサイトに
「ユーザーIDを忘れた人」用の
問い合わせページ
がありました(^-^;

そこから連絡をとり、
コインチェック側で照会してくださり、
確認がとれたということで、
無事に入金されていましたよ。
ほっ。

月曜日に、
張り切って取引しようと思ったのですが、
自分のミスのせいで、
コインチェックに入金されたのが
火曜日の午後。

結局まだ取引開始できていません。
まあ、火曜日は、暗号通貨は
軒並み上がったそうですから、
取引しない方がよかったかもしれませんけどね。

また報告しまーす☆