YYMサロンイベント「ZOOM」で「プログラミング」について学ぶ。

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
励みになります♡







午前中、
YYMサロン
メンバー主催で、
web会議システムZOOM
を使った勉強会&座談会に参加しました。

webなので、
もちろん自宅から!
楽ちんでした~。

首都圏とはいえ、
地方都市に住むワタシには、
時間も交通費も節約できて、
ありがたかったです!

直接お会いする様々な会は、
とても得るものが大きいですが
たまにはwebもいいですね。
台風やゲリラ豪雨とか雪の日とか、便利そう。

スカイプも使ったことのないワタシですが、
ZOOMは意外とカンタンに参加できました。

パソコンでアプリ?ソフト?を
ダウンロードして、
ホストの方からいただける
当日の招待アドレスをクリックすると、
自動的に?参加できましたよ。

ホストとして、
ZOOMを使うとなると、
また少し勉強が必要かもしれませんが、
やってみれば、意外といけるかな??

画面も音声もクリアですし、
自分の姿を消したり、
音声を消したりもできて、
使いこなせば、
色々便利なことができそうです☆


勉強会の内容は、
「プログラミング」について。

プログラミングって何?
何ができるの?
という超初心者に、
プログラミング経験者のメンバーが
素朴な疑問に答えてくれる
というものでした。

まさに超初心者のワタシ、
VBAというものでプログラミングすると、
時間のかかる事務作業が自動化されて、
効率的になる!というのを
初めてしりました。

そこで思い出したのは、
藤野英人さんが、
ご著書「投資バカの思考法」の中で、
「忙しさから抜け出したいのなら、
刃を研げ」
と書かれていたことです。

p.172
「今日一日は作業の手を止めて…
マクロの組み方を勉強すれば、
明日からの作業は1秒で終わります。」



まさに今日の勉強会の内容ですね!!
今日の勉強会の多くのメンバーも、
「日々忙しいので、プログラミングを使って、
効率的にできたらいいなと思って」
と仰っていましたし、
プログラミングで効率化を実践している
主催者のY.M.さん、素晴らしいです!!


そのほかに、
プログラミングを使った例として、
(内容はここでは書けませんが( ´艸`))
これって、みんなが求めていて、
もしかして売れるんじゃないの?
(というのは、ワタシの妄想)
というものまで紹介してくださって、
とりあえず、
プログラミングの効率化の威力ってすごそう!!
ということが分かったのでした。

主催のY.Mさん、ありがとうございました☆

ちなみに父の日の今日は、
お寿司屋さんにいき、
DSC_2686.jpg
DSC_2685.jpg
実家の両親にごちそうしました☆









今度は宅建?わー!また資格マニア?

いつもご訪問ありがとうございます!

前回の記事でなぜカフェ勉できるカフェについて
書いたかというと、

カフェ勉するかも?

だからです。

前からhatenaのブログを読んでくださっている方は、
前回のカフェ勉記事を読んで、
うすうす感じているかもしれませんが、
そう、

今度は「宅建士」ねらってます

道具から入るワタシ。
とりあえず

テキスト買っちゃった!
DSC_2537.jpg しかも大安の日に開いてみた。

そういえば、去年の今頃、
hatenaって

簿記の勉強で苦労してたよね?
と思い出す方もいらっしゃいますよね。
はい、2級は挫折中デス。


でもね、今度は使う頭が違うハズ。
こうしてブログに書いてしまったので、
たぶん、勉強します。
カフェ勉で。。自信なし。。






続きを読む »

エアログをつくった「プロ無職」るってぃさんのセミナーをうけてきた!

YYMサロンのセミナーに参加しました!
YYMサロンのブログ

もうね、いつも超豪華なんです。
今日はエアログを作った張本人、プロ無職るってぃさんの
ブログセミナーでしたよ。
ブログをもう7~8年も続けているワタシにとって、
とてもありがたいテーマです。
DSC_2538.jpg

るってぃさんのブログ!
ここから!
エアログ


恥ずかしながら、こんかいのセミナー告知まで、
るってぃさんのことは全く知らなかったのですが、
実はこのお方は、ブログ界隈では超有名人だとか。

ワタシ、不動産投資に興味はあるのですが、
エアビーには疎くて、ちょっとよくわからない。。
でも、すごい人らしい。

だって、「Airbnb創業者、ジョー・ゲビアさん」が
るってぃさんに会いにいらしゃったそうですから!!


他にもすごいことはいっぱい。
(たしか)自分のお金を出していないのに、
家も、車も、不動産も・・・すべてもってる!

まだブログを始めて1~2年なのに何万アクセス!
しかも始めたばかりのブログを軸に、
働き方コンサル、ブログコンサル、
シェアハウス、クラウドファンディングなどなど、
色々なお仕事をされて、その収入で生活している!!
なんで~??


それら貴重なノウハウを、
惜しみなく丁寧に伝授してくださいました。
お話も堂々とされていてお上手ですし、
超いい人!にじみ出ていました。


テーマは「ブログで稼ぐ」だったのですが、
結局大切なのは、
「読者(お客様)のためを思って役立つことをする(書く)」
ということなんだな、と改めておもいました。
これって、ブログに限らずどの仕事にも通じることですね。

それと、すっごいな~と思ったのは、
るってぃさんは、ご自分の書いた過去の記事は、
ほぼすべて覚えていて、
折に触れて書き直し「常に最新情報にしている」とのこと。
ちなみにワタシは、「書きっぱなし」。
心改めます(笑)

色々質問させてもらって、
丁寧に、お優しく教えていただいて、
とっても励みになりました!
るってぃさん、ありがとうございました!!

そして、いつも素敵な企画をしてくださる
YYMサロンの主催の方々、
ありがとうございました!!

るってぃさんのブログ!
ここから!
エアログ

星野陽子さんら主催YYMサロンのブログはこちら
YYMサロン